Friday, May 28, 2010

歌舞伎を楽しんで来ました

 日本んに来て日本の文化を学ぶことや楽しむことは好きだった。日本んに来てからどうしても一回見てみたいな楽しみたいなと思ったのは歌舞伎と相撲大会でした。早川さんのおかげで昨日初めて歌舞伎みに行くことができた。
 歌舞伎は、日本独特の演劇で、伝統芸能の一つである。歌舞伎は重要無形文化財として1965年4 月20日指定し2009年9月に世界無形遺産したということです。
慶長8年 (1603年) に北野天満宮で興行を行い、京都で評判となった出雲阿国が歌舞伎の元祖といわれている。阿国は出雲大社の巫女だったとも河原者でもあったというが、定かではない。阿国はその時代の流行歌に合わせて、踊りを披露し、また、男装して当時のカブキ者のふるまいを取り入れて、当時最先端の演芸を生み出した。このころは能舞台などでおこなわれており、歌舞伎座の花道はここから来ていると考えられる。
歌舞伎見に行く前に、歌舞伎の歴史や江戸時代のことがもっと勉強したら良かったなと思いながら今回歌舞伎を見て来た。何があっても今回楽しい面白い経験になった。

最後に早川さんありがとうございました。

No comments:

Post a Comment